禁煙中にタバコを吸ってしまったらどうすればいい?

禁煙中にタバコを吸ってしまったらどうすればいい?

タバコを吸ってしまっても諦めないで!

禁煙期間中につい吸ってしまうことは珍しくありません。そして、それはまだ「失敗」ではありません🍀禁煙に成功した人は、何度もチャレンジを経験していることがわかっています。

吸ってしまった時に大切なのは、そこで諦めずに気を取り直して、できるだけ早く再開することです。あなたなら大丈夫!これを見てくださっている時点で、すでに大きく前進していますよ😊

禁煙成功に導く!再チャレンジ6つの極意

以下を参考に再チャレンジの準備を行い、また吸わない時間を更新していきましょう!
  1. カレンダーに「再チャレンジ日」印をつける
  2. 手持ちのタバコを全て捨てる
  3. 吸ってしまった原因ときっかけを考える
  4. 周囲の人に「禁煙宣言」をする
  5. 禁煙補助薬を用意する
  6. 確実に経験値は溜まっていると考え、自信を持つ!


最初の1週間が勝負!徐々に楽になります

離脱症状のピークは、禁煙はじめの3日間。はじめの1週間は辛いけれど、徐々に緩和していきます。離脱症状を一つずつ乗り越えて成功体験を積んでいきましょう💪

以下、「離脱症状の強さ」「離脱症状がそれぞれ何%くらいあるか」を時系列で表した図です。特にニコチンによる離脱症状の強い1~2週目は、禁煙補助薬を十分量使用することがポイントとなります💡




※図示している範囲は目安であり、症状の強さと期間には個人差がございます。

離脱症状と対処法

禁煙を成功するには、どんな症状か知り、対処方法をあらかじめ決めておくことが大切👓詳しくは『離脱症状にはどのように対処すればいいの?』をご参照ください📖