少しずつ本数を減らす「減煙」は効果があるの?

少しずつ本数を減らす「減煙」は効果があるの?

禁煙を目指すには、どちらが良いと思いますか?
 A. タバコの本数を徐々に減らしていく
 B. その日からタバコは1本も吸わない

答えは【B. その日からタバコは1本も吸わない】です💡
タバコは、禁煙を決めたその日から距離をおきましょう。

禁煙するにあたって気を付けること

「離脱症状」に気をつけて
禁煙を初めて約2週間は、禁煙による離脱症状がでます。
離脱症状とは、イライラ、眠気、食欲の増加、寝つきが悪くなる、吸いたい などの不快な症状を指します。
この症状をなくすには、キッパリとタバコをやめる必要があります。

「ストレス」に気をつけて!
ダラダラと減煙を続けることはストレスの原因です。
徐々に本数を減らしたり、新型タバコを使用すると、ニコチンの離脱症状に長く苦しむことになり、タバコをやめにくくなってしまうことがあります。
禁煙するには、減煙ではなく1本も吸わないことが良いとされています。


他にも禁煙を少しでも楽に進めるためには?

禁煙補助薬を活用しよう
禁煙をするうえでは禁煙補助薬を使用することも大切なポイントです。
お薬を使うことで、離脱症状をやわらげることができるため、より楽に禁煙をすることができます。
※ただし、お薬を使用しながらの喫煙は、ニコチンの過剰摂取になるためしてはいけません🙅‍♀️

禁煙プログラムを活用しよう
みんチャレ禁煙プログラムの期間中は、禁煙の専門家にも直接相談できます。
また、離脱症状への対処方法などもアプリやメールで配信しているのでぜひチェックしてくださいね! ✉️